夕間の夕間暮れ

どうも、夕間です。現在、高知大学で物理を学んでいます。

東大王(10/17放送)の感想。

どうも、夕間です。

 

今回はこの前の東大王(10/17放送)について語っていこうと思います。

何を隠そう、私はこの東大王の大ファンなのです。

毎回、もちろん東大王チームを全力で応援しているのですが芸能人チームに注目している部分もあり「今日はどんな方々が出演しているのだろうか」と楽しみにしています。

今回は私の好きなメンバーである春日さんと高山さんが出ていなかったのでちょっと残念…。

まぁそれはさておき…、1stステージから順に振り返って行きましょうʕ•̫͡•

 

1stステージはお馴染みのクイズリレーですね。

1回戦目のお題は「世界遺産」。これはいけると思ったのですか、後半に苦戦してしまいましたね。敗北。

2回戦目の「ことわざ 慣用句」に関してなんですが、さすがに東大王チームと芸能人チームとで難易度に差がありすぎませんかね(笑) やたらと東大王チームの問題の方が難しかった気がします。(私の知識が乏しかっただけかもしれませんがʕ•̫͡• )

それでもあっという間に答えてしまい余裕で勝利、さすがです。

3.4回戦目の「銘菓 郷土料理」「ベストセラー本」も芸能人チームのタイムを上回り、1stステージは無事に勝ちました。

 

続いては2ndステージの難問オセロ。

この難問オセロに関しては、ここ最近はかなり安定しており、現在7連勝中なので毎回安心して観ています(笑)

今回は「生き物を表す漢字」でしたね。

毎回盤面が出るとすぐに角に注目して、4問中1問でも分かれば良し!みたいな自分ルール?を作って楽しんでいますʕ•̫͡•

32番の角の漢字は「孑孑」。

過去に東大王かQuizKnockで見たことあるような…! でも結局思い出せず。

あとの3つに関してもどれも分からず、夕間チームは敗北でした(笑)

そういえば32番は「ボウフラ」だったか…、いや〜悔しい。

 

さて、安定の東大王チームですが今回も圧倒的に差をつけて勝ちましたね〜。33対2って…(笑)

今回の注目ポイントはなんといっても猟虎(ラッコ)を答えたあとの光ちゃんの表情。可愛いの大渋滞です。

 

続いては3rdステージの速書きクイズ。

この速書きではとにかく伊沢さんが強い!

伊沢さんは弱点がないというか、全ての問題形式、ジャンルについて強くて安定しているのですが、この形式では特に強いんですよね。

今回の12問のうちランクインしていないのは7問目の、漢字のひらめきクイズだけじゃないですかね?

ついにランクイン率が60%代にのったのではないでしょうか。

この3rdステージも東大王チームは危なげなく勝利。

 

 

さぁ、お待ちかねのファイナルステージです。

光ちゃんも含めて4人で戦えることはなかなか無いのでかなり嬉しかったです。

1問目は漢字のひらめき問題。

相手がお侍ちゃんな上に先に押されたのでめっちゃくちゃ焦りました(笑)。

でも結局ひらめかずに、鶴崎君があとから正解。危なかったですね。

(前半の問題はこういったひらめき問題が多いので、芸能人チームは原西さんを1人目にした方がいいのでは?と毎回思うんですが、何か作戦があるんですかね?)

 

その後、2問目以降も勝ち抜いていったのですが…。9人目の馬場さんに敗れ、12人抜きは達成ならず。でも今回はまだ後ろに3人もいるのだʕ•̫͡•  いつもは始まった状態から2人か3人なのでドキドキして観ているのですが今回は安心していました。

 

…だがしかし!!

光ちゃんは馬場さんに勝利した後、大和田さんに敗れ、伊沢さんも大将であるやくさんに負けてしまいました。

やくさんに先に押された時は叫びましたね(笑)

いや〜あの瞬間は悔しかったです。

 その後は水上くん対やくさんの大将戦。

過去に水上くんは同じシチュエーションでやくさんに負けたことがあるのでハラハラしました。

 

 

ですが見事勝利!!問題運も良かったかもしれないですね。

いや〜今回も楽しかったです。

一から振り返って書くとかなり長く、まとまりのない文章になってしまいましたね…、反省。

これからも東大王の感想はブログにあげていきたいので次回からはもうちょっと工夫しますね。

f:id:emc2physics70:20181021183530j:image