夕間の夕間暮れ

どうも、夕間です。現在、高知大学で物理を学んでいます。

紙のノートの代わりにiPadを使うメリットとデメリット。

どうも、夕間です。

 

今回は、学生にとっては必需品であるノートについてのお話です。

私は今大学2年生なんですが、

ほぼ全ての大学の講義において、iPadでノートをとっています。

(私が使っているのはGoodNotes4というノートアプリです。)

もともとiPadは持っていなかったのですが、約半年ほど前にノートをとるためだけに(Apple Pencilを使いたいがために)iPadを購入しました。

そんな私が約半年間、勉強を主な目的としてiPadを使ってみて感じた、

iPadでノートをとるメリットやデメリット」について話していこうと思います!

 

まず結論から言いますと…

メリットばかりで

デメリットはほぼないです。

全く、と断言できないのはデメリットを感じたことがあるからなんですが、それについては後ほど話すとして、その溢れるメリットについて話していきたいと思います。

 

 

メリットその1

拡大や縮小、移動ができる。

 

皆さんは学校の授業中に板書を写しているとき、こう思ったことはありませんか?

 

(ええ〜、その微妙にあけたスペースにそんなにいっぱい書くんかよ…!先言っといてよ!)

 

(え、さっき書いた図にめっちゃ説明付け加えるやん…そんなスペース空けてないし!)

 

私は高校生の頃よく思っていました。

(私だけですかね笑)

 

まぁこういうシチュエーションじゃなくても、書き足したい情報が沢山あるけどスペースがない!っていうことはよくありますよね。

 

そんな時に役立つ機能が、拡大・縮小、移動です!

GoodNotes4では一度書いた文字を簡単に編集することができます。

f:id:emc2physics70:20181206222755j:image

例えばこのおもちを大きくして右下の方に移動させたかったら…

f:id:emc2physics70:20181206222948j:image

こんな風に、思い通りにできます。

 

これでスペースがなくて困ったりすることはないですね!

 

 

メリットその2

PDFに文字を書きこめる。

 

これはめちゃくちゃ便利なので私が一番伝えたいところです。

この画面に映っているものは私が実際に講義で使用している教科書なんですが、↓

f:id:emc2physics70:20181206223837j:image

f:id:emc2physics70:20181206223852j:image

こんな風に、PDFファイルに直接文字を書けるんです!しかもめっちゃ簡単に。

f:id:emc2physics70:20181206225227j:image

↑私の好きな「EMANの物理学」もPDF化してGoodNotes4から書き込めるようにしてます。

もちろん、『趣味で量子力学2』はPDF版で買いました。↓(ただの大ファンです。)

f:id:emc2physics70:20181206230010j:image

まぁ、まだ全然理解できていませんが笑

そろそろ読み進めて、頑張って理解していきたいです。

 

…話が逸れてしまった。

まぁとりあえずPDFにいろいろ書き込めるのは便利なのです。

 

 

メリットその3

躊躇せず書きまくれる。

 

これは、予想していなかったことなんですが、使い始めてから気づいたメリットです。

GoodNotes4ではいくらでもページを追加することができ、またノートも好きなだけ作れます。そして作るのが簡単なだけに削除も簡単に行えます。

 

これのどこが良いと思うかというと…

「どんなに些細なことでも、頭に思い浮かんだことを躊躇せずにいくらでも書きまくれる」

というところです。

 

これが意外と良いんですよね。

ふと思い浮かんだアイデアとか、勉強をしていて何かちょっとでも気づいたこととか、なんでも良いんです。後から見返したときにいらないと感じたなら消したら良いだけのことなんですから。インクも紙も無駄にするものはなに一つないです。

そうやって、書いて消してを繰り返していくと、自分にとって重要なことは残っていくのでよく分かります。

そういう重要なことは、また別のノートに清書をすると頭の中が整理される感じがして気持ちがいいです。

 

 

私が感じたメリットはこれぐらいですかね。

(これぐらい、といってもこの3つがほんとうに大きいんです!)

あとは「かさばらない」とか「ペンを使い分けなくて良い」とかありきたりな、別にiPadを持っていなくても分かりそうなやつなので省略します。

 

続いてはデメリット。

私が実際に感じたデメリットは1つだけあります。

 

 

唯一のデメリット

持ち込み可のテストを行う授業ではiPadでノートをとれない。

 

これはiPadでノートをとること自体のデメリットというよりかは、iPadが大学の授業とうまく噛み合わないこともあるということですね。

大学の授業の中には、テストの時に自筆のノートに限り持ちこんでも良いとするものがあります。iPadはノートをとる以外にも様々な機能があるのでテストに持ち込むことはできません。

こういった授業を受けるときにはあらかじめそういったテスト形式を把握した上で、始めから紙のノートで板書をとる必要があります。

使い分けるのが面倒なので、まぁデメリットというか、嫌な点ですね。

 

 

ふー、だいぶ長くなってしまった…。

まぁ結局私が言いたいのは、

 

ノートをとるということにおいてiPadはすごい便利だよ!

 

ということです。

 

 

今回こういうテーマで記事を書いたのは、私自身が大学内で授業中にiPadを使っている人をほとんど見たことがないので、まだまだ少数派だなぁと感じていたからです。

しかし、本当に便利なのでこれから徐々に紙のノートから移行する人が増えていってほしいなぁと思っていますし、実際どんどん増えると思っています。

 

iPadApple Pencilは決して安くはないですが、それだけの価値は十分にありますよ!