夕間の夕間暮れ

どうも、夕間です。現在、高知大学で物理を学んでいます。

2018-01-01から1年間の記事一覧

紙のノートの代わりにiPadを使うメリットとデメリット。

どうも、夕間です。 今回は、学生にとっては必需品であるノートについてのお話です。 私は今大学2年生なんですが、 ほぼ全ての大学の講義において、iPadでノートをとっています。 (私が使っているのはGoodNotes4というノートアプリです。) もともとiPadは持…

TOEIC受験物語 #1

どうも、夕間です。 TOEICを受けると決めてから約1ヶ月が経ちました。 というわけで今回はTOEICの勉強を始めたてのとき(約1ヶ月前)のことや今の進捗状況について書いていこうと思います。 まず勉強を始める前の私の英語力について軽くまとめておきますと… ・…

「過去」は存在しない?

どうも、夕間です。突然ですが、今これを読んでいるあなたは「あの頃に戻りたい」だとか「当時は辛かったけど今となってはいい思い出だなぁ」と感じたことはあるでしょうか。これらのことは無くても、自分の過去について考えたことのない人はほぼいないと思…

TOEIC 申し込み完了!

どうも、夕間です。 今日から2019年の1月13日に実施されるTOEIC公開テストの申し込み受付が始まったので、早速申し込みました。 追い込まれないと多分やらないので、さっさと申し込んで、公言しました。準備はそれからです! 試験まであと2ヶ月と10日ほど。…

クイズノック大阪イベント!

どうも、夕間です。 昨日はなんと…、 クイズノックの大阪イベントに行ってきました!! まさかクイズノックのメンバーが大阪に来てくれるとは! 大阪でのイベントは今回が初だったみたいなので、もう嬉しすぎて高知から飛んでいきました。 イベントの流れと…

東大王(10/17放送)の感想。

どうも、夕間です。 今回はこの前の東大王(10/17放送)について語っていこうと思います。 何を隠そう、私はこの東大王の大ファンなのです。 毎回、もちろん東大王チームを全力で応援しているのですが芸能人チームに注目している部分もあり「今日はどんな方々…

四畳半神話大系の感想。

どうも、夕間です。 つい先日、「四畳半神話大系」というアニメを観ました。 このアニメは、キャンパスライフを描いた作品だということは知っていたのですが、逆に言うとそれ以外は何も知らず、ただ同じキャンパスライフを送る人間として観ておきたいな〜ぐ…

餡饅の話

どうも、夕間です。 「餡饅」、皆さん読めますか? …そうです、「あんまん」ですね。 いつの日か、「東大王の難読オセロ」で食べ物のジャンルが来たら真ん中周辺にありそうな、そんな漢字ですね。まぁそれはさておき。 最近は私の中で空前の餡饅ブームが巻き…

勉強会を始めるの巻

どうも、夕間です。 本日(10/15)から後期の勉強会を開始しました。 内容はというと、ある演習問題を担当の人が前で解いて説明し、それについて質問や議論をして理解を深めようというもの。 今日は電磁気学演習をやりました。(しばらくは電磁気学をやる予定) …

TOEICを受けよう

どうも、夕間です。 私は今大学2年生なのですが、この度はTOEIC受験を決心しました。 というのも、大学院によってはTOEICのスコア提出は必須なんですよね、、。 今後の選択肢を増やす為にも受けておいた方がいいかなぁと。 英語に触れるのはほぼセンター以来…